陣取り

#コンパス |評価・口コミ 徹底レビュー【2020年最新版】

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】愛称はコンパス。このゲームは、簡単に言ってしまえば3対3の陣取りゲーム。それだけである。しかし、このゲームには魅力的なキャラクターが多数存在していてゲームを面白くしてくれている。

AndroidiPhone,iOS

スマホゲームのオリジナルキャラクターは、往々にしてアニメやテレビゲームの有名キャラクターより知名度が低い傾向がある。が、コンパスのキャラクターは一味違う。

全てのキャラに有名ボカロPがついていてゲーム中にその音楽が流れるのだ。例えば、コンパスにはアイコンにもなっているVoidollというキャラがいるのだが、このキャラクターを使うと「ダンスロボットダンス」という曲が流れる。

この曲はナユタン星人というボカロPが作った曲で、非常に高い中毒性と知名度、ノリの良さがある。これだけでもこのゲームを入れた価値があるというものだ。

#コンパスのゲーム内容は

また、コラボにも力を入れており、最近では有名ゲームのFateシリーズとコラボをして一時Twitterのトレンドにもなっていた。

戦闘システム的な話をすると、このゲームは画期的なカードシステムにより、ただの陣取りゲームでは無くなっている。だが更に面白いことに、キャラによってカードの発動時間が違う。そのため、どのキャラにどのカードを入れれば良いかはあまり迷わなくて済むようになっているので、初心者の方も安心して欲しい。

しかし、このゲームはあまり初心者向けとは言えず、更に言うと完全無課金の方にはオススメできない。

なぜならば、このゲームはビットマネーというゲーム内通貨でガチャを回し、カードのレベル上限を上げていくのが強くなれるセオリーなのだ。だが1ヶ月360円のプライム会員になっていないと、特別なイベントが無い限りこのビットマネーが余りもらえない。
その代わり、プライム会員になるとログインするだけで4倍のビットマネーがもらえ、更に6日毎にボーナスまでついてくる。他にも1000円でレアリティの高いカード限定ガチャが来るイベントが定期的にある。

#コンパスの評価

★★★★☆4.0

以上の事が、微量でも課金した方が簡単に強くなれるため、完全無課金でプレイするには向かない理由だ。

とはいえ、友達とワイワイ遊びたい人、ネットの友達を作りたい人にはこれ以上ないゲームであると私は思う。そのため、したいと思ったら課金すれば良いと思うので課金についてはあまり気にしない方が良いかもしれない。

このコンパスというゲームは他の陣取りゲームとは色々と勝手が違うため、必然的に最初のうちはみな下手なのだが、何度もやっていると楽しさが分かって来る。なのでキャラクターが好きだと思った人、使われている曲が好きだと思った人は是非是非1度はプレイしてみて欲しいゲームである。

AndroidiPhone,iOS